2016年12月26日月曜日

Coconut milk pudding


















ココナッツミルクプリン。

白崎茶会のレシピです。

くず粉で固めるのですが、少々ゆるくなりました。。

ブルーベリーを煮詰めただけのソースをかけて。

2016年12月17日土曜日

Sweets pizza
























無花果とゴルゴンゾーラのスイーツピザ。

ゴルゴンゾーラ大好きです。

無花果ととってもよく合います。

蜂蜜と生姜で作ったシロップをかけて。

2016年12月15日木曜日

Muffin



















なかしましほさんのレシピを参考に、
みかんのマフィンと
抹茶マフィンにオレオをのせたもの。

オレオ、国内生産終了なんですね。

2016年12月11日日曜日

Vegan fruit tart

























ヴィーガン仕様の無花果のタルトと柿のタルト。

土台もクリームも、いろんなレシピを試しています。

2016年12月7日水曜日

Cloud bread















































今話題のクラウドブレッド。

吉川文子さんのレシピ本がとってもかっこよかったので、
購入して作っていました。

小麦粉なしのグルテンフリー。

主な材料は、たまご。

それに少量のヨーグルト(クリームチーズが主流みたいですが私はヨーグルトで作りました)、
砂糖、ベーキングパウダー。

卵白をハンドミキサーで雲のようにモコモコにして作ります!

これは、美味しい!!

ハマってしまいました。

写真はピザ風とキッシュ風。

しかし、「パン」だと思っていただくより、
フワッフワのたまご焼きの感覚でいただいたほうがしっくりくるかな。

いろんなアレンジを試したいです!


2016年12月5日月曜日

Vegan banana cake























白崎茶会の「かんたんお菓子」より、
バナナケーキを作りました。

卵・乳製品、白砂糖不使用ですが濃厚でとっても美味しいです。

今回はパウンド型で焼きましたが、
クグロフ型で焼いてもまた違った焼き上がりになるとのこと。

クグロフ型、持っていないけど、
欲しくなってきました!

2016年11月1日火曜日

Pumpkin muffin
























南瓜のマフィン。

バターを使わなくてもふんわり、かろやか。

吉川文子さんの「バターなしでおいしいケーキとマフィン」より。

2016年10月28日金曜日

Pumpkin stew























カボチャのシチュー。

ほっくりポカポカ。

レッスン前の作り置き。

2016年9月3日土曜日

Popsicles


























イチゴミルクバーとミックスベリーバー。

手作りのアイスキャンディ、美味しいですよ~!











Cheese cake

























樋口正樹さんのEVERYDAY Seetsを参考に、
手軽に食べられるカップチーズケーキを作ってみました。

家族にも好評でした!













2016年7月5日火曜日

Kiwi Chiafresca

























チアシードをココナッツウォーターで戻したものとキウイをグラスに入れました。

爽やかなスイーツ。

2016年7月4日月曜日

Kiwi jelly























キウイのゼリー。
寒天とハチミツを使用しています。

上の白いのは水切りヨーグルトとココナッツオイルを混ぜて作ったクリーム。

2016年7月1日金曜日

French toast























フレンチトーストに焼いたオレンジ、水切りヨーグルト、冷凍チェリーを添えました。

焼いたオレンジ美味しい。

2016年6月27日月曜日

Brown rice pizza























玄米生地のミニピザ。

玄米を伸ばしてお煎餅のように焼いた生地に
シーフードとブロッコリー、チーズをトッピング。


2016年6月25日土曜日

Bagel
























1年半ぶりにベーグルを作りました!

ぷっくり可愛く焼きあがりました(^^)

ブラン入りでヘルシーに。


2016年6月23日木曜日

Roast pork























生い茂ったローズマリーを使って、
ローストポークを作りました!






2016年5月31日火曜日

Vegan muffin

ヴィーガン仕様のバナナマフィンに
国産レモンのスライスとブルーベリーをトッピング。






2016年4月28日木曜日

Strawberry festival

4月はイチゴのデザートを色々と試作しました。

ほとんどがビーガン仕様でヘルシーです。

まずはタルト。

ブランを入れて焼いたザクザクタルトに豆乳カスタードクリームを入れ、
イチゴをふんだんに乗せています。

大きな型で↓


 小さな型で↓


 中くらいの型で↓























次に、
スコーンにプリンを挟み、
ココナッツクリームをかけたオリジナルデザート。

植物性材料のみ使用です。

























そして、真っ赤なイチゴのゼリー。

ハイビスカスティーを使って色鮮やかに仕上げています。
























ロールケーキ。

こちらは卵使用。
キメ細かに焼けるように要研究。
























大福。
やっぱり日本人はこれが一番!

























さっぱりとしたヨーグルトクリームとイチゴのサンドイッチ。


























大好きなイチゴの世界に浸りつくした一か月でした。

2016年4月4日月曜日

Strawberry tart
























大人の生徒さんのスプリングコンサートでいただいたケーキが
とっても美味しくて、
イチゴのタルトを自分でも作ってみました。

ちなみにこちらはヴィーガン仕様。
卵乳白砂糖不使用。
白崎茶会のレシピを参考に。
家にある材料で勝手にアレンジ。笑。

2016年3月28日月曜日

Yogurt franc of apples

林檎の季節も終わりましたが、
少し前に毎日のように作ったヨーグルトフラン。



2016年3月21日月曜日

Environmental beautification

環境美化に努めています。

キッチンや玄関の写真を撮ってみました。

モノをお洒落に飾るセンスがないので、
基本的に見えないように収納しています。



2016年3月7日月曜日

Harb tea

大人の生徒さんにいただいた美味しい紅茶。

ミントティーとルイボスティー。

嬉しいな~。

ありがとうございます!!




2016年3月1日火曜日

CHEMEX






















最近購入したケメックス。

美味しいコーヒーが飲めて嬉しいな。

2016年2月15日月曜日

Bake bread

寒~い冬は特に家でパンを焼きたくなります。


小豆島土産のオリーブオイル使用のフォカッチャ。
(と野菜スープ。)






パンプキンちぎりパン。
























おまけに息子たちのリクエストでメロンパン。

白崎茶会のレシピで、
植物性材料のみ使用の体と心に優しいメロンパン。







2016年2月4日木曜日

setsubun scone























節分の豆のスコーン。

なかなか良いアイディアでしょう?!

香ばしくて美味しかったです。


2016年2月1日月曜日

Sausage roll
























突如、ウインナーパンを焼きたくなって一心不乱に生地を巻き付けて
焼きました!

不格好ですが、
それもまた良し!とします。

Focaccia &Vegetable soup























ストウブでフォカッチャ。
小豆島のオリーブ」オイル使用。

ルクルーゼで野菜スープ。