2015年8月16日日曜日

Creamy avocado salad pasta



アボカドクリームサラダパスタ。

アボカド、レッドオニオン、生ハム、ショートパスタを、
ヨーグルトベースのソースで和えました。


2015年8月15日土曜日

Pickled pasta























浅漬けパスタ。

樋口正樹さんの「MY FAVORITE pasta」のレシピ参照。

生姜やガーリックがアクセントになっていて、
暑い夏にピッタリの一品。

生ハム入り。

とても私好みでした。

2015年8月14日金曜日

Local vegetables























私が住んでいるのは京都の宇治。

この土地にご縁があり、今、こうして暮らしているわけでして、

せっかくなので地元で取れる野菜をとことん堪能しようと思いつきました!

農家のおじさんが隣町、淀の自宅で育てている無農薬野菜。

(おじさん毎週来ていただいてありがとうございます!)

生のままサラダにしたり、シンプルにグリルしたり、和え物にしたり。

色んな調理法でとことん楽しみます。

手作りの梅ジュースと、

宇治抹茶で作ったグリーンティー。









2015年8月10日月曜日

Oriental dry curry























トマト味のドライカレーを作りました。

刻んだタマネギ、チキン、青唐辛子、ショウガなどが入っています。

生野菜サラダやゴボウのラペ、ゆで卵、オクラ、ヤングコーンを添えて。

夏らしいカレーでした。

2015年8月8日土曜日

Summer vegetable crispy pizza
























夏野菜とベーコンを並べたクリスピーピッツァ。

ソースは特に塗っていませんが、
モッツァレラチーズを敷き詰め、
野菜は先に味付けしてグリルしておくと、
それだけで十分美味しくいただけます。




2015年8月5日水曜日

Of open sand breakfast























ホームメイドのコーンブレッドで作ったオープンサンド、
生野菜サラダにアンチョビ、オレンジ、胡桃を添えて。

それから、地元、宇治抹茶のグリーンティー。

Open sand of corn bread
























昨日焼いたコーンブレッドに、
クリームチーズを塗って、
プチトマトやオクラ、ゴボウのラペ、キャベツのコールスローサラダを乗せました。

コーンブレッドはバターは使わず、
菜種油でヘルシーに焼きましたよ。

2015年8月4日火曜日

Big heart pizza























ガレージのミニトマトが沢山色づいています。

そこで、今日はそれらを贅沢に乗せた、ビッグハートピッツァ!

モッツァレラチーズを敷き詰めた上に、
あらかじめグリルしておいたミニトマトを乗せて焼きました。

旨みが凝縮して、とっても美味しい。

それに、見た目も可愛いでしょ!笑。




2015年8月2日日曜日

Homemade tortilla























トルティーヤの生地、作ったことあります?
クックパッドで調べて初めて作ってみたのですが、
パリパリになりました。。
トルティーヤ生地って本来はシットリですよねぇ。。

美味しいハム、目玉焼き、トマト、アボカド、オリーブ、ツルムラサキの葉。
乗せすぎました。笑。