2014年5月27日火曜日

Plum sirup


 梅シロップを作ります。

今年は蜂蜜で。

去年、これをカキ氷にかけて食べるのが我が家で大ブームになりまして。

出来上がりが楽しみです。

ちょうどカキ氷が食べたくなる季節に完成かな。




2014年5月26日月曜日

Zucchini













ズッキーニってキュウリの仲間だと思い込んでいたんですが、
カボチャの仲間なんですね。
知らなかった。。。
左がキュウリ、右がズッキーニ。
生育状況、えらい違い。
ズッキーニの存在感が凄すぎます。
キュウリの仲間じゃないならネットも張らなくて良かったのかな。。


2014年5月21日水曜日

In suspense

今朝は幼稚園バスが来る時間になっても、
早めに外に出ていた息子たちが見当たらず、
すごく焦りました。

大声で二人の名前を叫ぶと・・

自転車猛スピード出して戻ってきた。
ほんと危ない。。

「男の子がお母さんの言うこと聞いて良い子にしてばかりいたら、
反対に良くないで~。
元気いっぱいでええことや。」

と息子たちを一緒に探してくれた近所のおじさん。

確かにね、何もかも母親の言いなりに生きられたら、
それはそれで怖いですよね。

気持ちを大らかに、
こどもたちと接するように心がけたいです。

それにしてもハラハラしたなぁ。笑。


写真は週末、嵐山にて。




2014年5月20日火曜日

Saudi Arabian chocolate


















「パパ、お仕事でサウジアラビアに行ってるんよ。」

って時々話してくれる生徒さんがいます。

お父様からお土産、
サウジアラビアのチョコレートをいただきました。

中東アジアのチョコ、一体どんな味がするんだろうと
興味を持ちながら、さっそくいただきます!




2014年5月16日金曜日

One's favorite book















私の愛読書。

この本とは大学生のときに出会って以来、
もう何回も読んでます。

でも、読むその時々で感じ方が違って
自分の心が年月を経て変化していってるのを感じます。




Dried apple

















青森の名物菓子。

いわゆる、干しりんご。

私はこういう自然派おやつが好きだけど、
こどもたちにはちょっと堅くて食べ辛かったので、
ヨーグルトに入れ、ふやかしたら
美味しそうに食べてくれました。



2014年5月11日日曜日

Kind of the herb
















ハーブの種。

母からもらったんですが、
袋の裏みたら使用期限が1年以上過ぎてる。。苦笑。

ひとまず蒔いてみました。

土いじりをすると幸せ度がアップするそうですよ。




2014年5月10日土曜日

Pain de mie






















山型食パンに挑戦。

型は前から持っていたんだけど、
食パンどうも上手く焼けなくて、
いつしか棚の奥に・・・

でも今回、
ちょっとコツがわかってきましたよ。笑。



2014年5月9日金曜日

New onion and Light blue















八百屋のおじさん、今週も来てくれました。

新玉葱と浅葱をお買い上げ。

ゴールデンウイークに私が作った家庭菜園を見てもらって、
コツを伝授してもらいました。




2014年5月3日土曜日

Petit pain 2


昨日焼いたのと同じものを再び。

少し早いけど、母の日ギフトの一つにしたくて。

東京の母には宅急便で。
神戸の義母には手渡し。

自家製酵母で作ったこちら、噛むほどにほんと味わい深い。




2014年5月2日金曜日

Petit pain 1




自家製酵母で作ったプチパン。

一つ一つに表情があっておもしろい。