2014年4月27日日曜日

Popcorn

「こどもを甘やかしたらあかん」
という意見もあれば、
「甘えさせてやりや~、こどもが可哀想や」
という意見もある。

その狭間で「どんなふうにこどもたちに接したら良いんだろう」って考える毎日。

「厳しくするとき」と「甘えさせるとき」。
上手に使えるようになりたいなぁ。



さて、今日のおやつはポップコーン。
電子レンジで加熱すると膨らむもの。
息子たち電子レンジに釘付け。笑。
パンパン音が鳴っておもしろかった。




















2014年4月26日土曜日

Japanese rose

















自宅に咲いた山吹。
英語にするとJapanese roseになるんですね。
知らなかった。


今日は長男のレッスン日でした。
一つの音をどうやって弾いたらよいか、
一時間のレッスンでほぼずっと、
それをしていただいてました。

それだけ重要ってことなんですよね。
一音を正しく弾けるようにすることが。

同時に、
それを身につけることは容易ではなく、
本人にも、そして指導者側にも
相当な根気が必要ってことですね。

あれ、こちらのブログにはピアノのことは書かないって
お話していたのに。苦笑。

ピアノ指導のことばっかり考えてしまう近頃の私の脳。
ピアノから離れて気分転換するためにこちらのブログ始めたのにな~。

2014年4月20日日曜日

Apple cake 
















次男が幼稚園に行くようになり、
心落ち着けて一つのことに取り組む感覚を徐々に取り戻しつつある今日この頃。

素朴な林檎ケーキを焼いた。

いちょう切りにしてシナモンを振りかけた林檎を煮て、
ちぎったライ麦パンと少しのピーナッツバター、レーズン、りんごジュース、塩と混ぜ合わせる。
パウンド型にギュウギュウに詰めて、
180度のオーブンで30分、その後190度で10分焼く。









2014年4月19日土曜日

Path of the flower



















長男と春の小道を散歩。
先週来たときは桜が満開だった。
今日はチューリップが満開!
また次来るときはツツジが咲いているのかな。

長男、咲き誇る花々を見て大喜び。

本当に気持ちの良い季節。


2014年4月18日金曜日

Ring of the white dutch
















シロツメクサで作った指輪を嬉しそうに見せてくれる息子。
ああ、「今日の息子」にはもう二度と会えないんだよね。
明日はもう「明日の息子」なんだよね。
どんどん成長していっちゃう。

そう思うとちょっと寂しくなる。
一つ一つの瞬間を、もっと大切に過ごさないともったいないな。



2014年4月10日木曜日

First day of school






















次男の初登園日。
入園式ではなぜか終始グズッっていたけれど、
今日は機嫌よくお兄ちゃんと一緒にバスに乗りこみました。
しばらくは午前保育なので3時間ほどしたら帰ってきますが、
それでも私は子育てから開放される時間が取れるようになり、
ものすごくホッとしています。

息子たちは可愛くて私にとってすごく大切な存在なんだけど、

だからこそ、悩むこともたくさんあって、
近くに一緒にいればいるほどそれが増えてしまいます。
うまく接してあげられなかったり、

頭でわかっていても素直になれなかったり。。

これは息子たちだけでなくて、他の大切な人たちに対しても同じだと思ってます。
ちょっと距離があるくらいのほうが思いやれるし、冷静に接することができる。


「一定の距離を置く」って必要だな、っていつも思ってます。











2014年4月8日火曜日

Birthday



今日は私の誕生日。
家族が花束をプレゼントしてくれました。

スイートピーの花。
嬉しいな。





2014年4月5日土曜日

Whole‐rice bun & Yeast extract
















玄米パンを焼いた。

これは美味!

奥のビンの中は干し葡萄のエキス。

これで酵母を作ります。





2014年4月4日金曜日

Rape blossoms
















生徒さんからいただいた菜の花。

辛し和えにしたいところだけど、

こどもたちも食べられるようにお浸しに。

Bamboo shoot

農家のおじさんが毎週金曜日に軽トラックに野菜を積んで来てくれます。

今日は取れたての筍、それから春菊と青葱も。

無農薬で安心。