2014年12月31日水曜日

2014年12月23日火曜日

Christmas♪


クリスマスにちなんだパンをいくつか焼いたのでご紹介します。


クレセントと呼ばれる三日月パン↓


リース型のベーコンエピ↓





















星型のミニピザ↓























リース型サラダピザ↓























ツリー型ピザ↓





















皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください☆

2014年12月10日水曜日

Fougasse























フーガス。
葉っぱの形をしたパン。

野菜のだしで仕込んであるので奥深い味わいでした。

2014年12月9日火曜日

Carrot&cocoa biscuits























人参ココアビスケット。

摩り下ろした人参がたっぷり入っているのに、
人参臭さは全くなし。

ティータイムにいただきました。



2014年12月4日木曜日

2014年11月28日金曜日

Vegebloth























ベジブロス。

野菜のだしはこうして作っています。

これを30分くらい煮出します。

野菜はよーく洗ってくださいね。
無農薬の野菜を使うことをオススメします。

2014年11月22日土曜日

Oyaki























おやき作りました。

息子たちのお弁当のおかずとして作った切り干し大根が残ったので、
生地に詰めてこんがり焼きました。

焼きたてをハフハフ言いながらいただきました。

信州のおばあちゃんになった気分でした~。笑。




2014年11月13日木曜日

French toast of the apple






















野菜のだしで煮た林檎をフレンチトーストの上に載せてみました。

野菜だしの織り成すハーモニーが絶妙!


2014年11月6日木曜日

Fried sweet potato seasoned with caramel























息子たちが掘ってきたサツマイモで大学芋。

こちらは揚げないレシピ。

フライパンで簡単に作れるんですよ!

2014年11月1日土曜日

Scone of the avocado























アボカドのスコーン焼きました。

アボカド好きにはたまらない一品。

よーく熟れたものを使うのがベスト。


2014年10月24日金曜日

Loaf cake of a garland chrysanthemum and the adzuki bean
























春菊と小豆のローフケーキ。

「野菜で作るスイーツ&スナック」
樋口正樹・著
http://www.amazon.co.jp/dp/4751110713
にレシピ載ってます。

新感覚、斬新なお味でしたよ!




2014年10月15日水曜日

Herb flavor of the boiled turnip























煮かぶのハーブ風味。

野菜のだしを使って。

レシピ本ではタラゴンというハーブを使うようになっていたけれど、
ないのでパセリで。

かぶが柔らか~い!!

2014年10月14日火曜日

Compote of the radish























ラディッシュのコンポートを作ってみました。

赤ワインでコトコトと。

大人のデザート。



2014年10月10日金曜日

Focaccia of the rosemary













   









久々のパン作りは自家製「野菜のだし」を使ったフォカッチャ。

自宅に植えてあるローズマリーをふんだんに使って。

これは大人の味だな、と思いきや、
息子たちに大好評。

「ママ、パン屋さんになれるや~ん!!」
って言ってもらいました。笑。










2014年10月3日金曜日

Vegetable soup stock
























大人の生徒さん、生徒さんのお母様方、
私がこちらでのブログご紹介していますベジブロスに興味持っていただいて、
とても嬉しいです。

私の愛読しているレシピ本、こちらです。

「野菜のだしで作る12ヶ月レシピ」
樋口正樹・著
http://www.amazon.co.jp/dp/4751110993

Higucciniこと樋口さんの本は、
お写真がとっても美しく、何度見てもうっとりです。

私もこうして彼のまねっこして写真も撮っています。笑。


2014年9月26日金曜日

Dish simmered in soup of vegetables























先日もパンプキンスープの写真載せましたが、
ベジブロス、野菜のくずでダシを取る、というのにすっかりハマっております。笑。

こちらはイロイロ野菜のスープ煮。

この優しいお味がかなりお気に入り。



2014年9月19日金曜日

Keiko Lee 「Voices」



こどもたちが寝静まった後、
大人な雰囲気を味わいたくて最近かけているCD。

Keiko Lee 「Voices」。

高校生の時、仲良かった子がすすめてくれた。

この友人はこのときすでに、
この大人な雰囲気を好んでいたってことだ。

私は最近になって
ようやくこの雰囲気に浸れるようになってきたというのに。(苦笑)

あの子は今、どうしてるんだろうな。

たしか高校休学してアメリカに留学したんだったな。

自分はこの先こうなりたいって
しっかり自分の意思を持ってる子だった。

お互い憧れの男の子がいて、
両思いになれるように協力しあってたんだった。
(今となっては淡い思い出。笑)

人生の、ある期間を毎日一緒に過ごしていたというのに、
濃密な時間を共有していたというのに、
その後離れ離れになってしまって
その子が今、どこで、どんな暮らしをしているのか全然わからない。

もう二度と会えないのかな。

会えないまま一生終わっちゃうのかな。

一度きりしかない人生の中で、
出会えたことが奇跡のようなことなのに。

そう思うと切なくなる夜なのでした。

また会えるといいなぁ。



2014年9月18日木曜日

Scone of the pumpkin























かぼちゃのカップスコーン焼きました。

ほんのり甘くてフカフカホワホワ。

白ワインがほのかに香っていい感じでした!


2014年9月11日木曜日

Bagel
















本当に久しぶりにベーグルを焼きました。

ベーグルは1次発酵しなくて良いので
他のパンよりも時間をかけずに作れます。

写真のはシナモンとレーズン入れたもの。



2014年9月1日月曜日

Chesnut















今年も買ってしまった。
近所の農家の玄関先でイガ栗を。
息子たちと生徒たちに見せたくて。
2、3日は玄関に飾って、
その後何とかしてイガイガから取り出して料理します。笑。


2014年8月31日日曜日

Vegebroth















ベジブロスというものを最近知りました。
野菜くずでダシを取る方法です。
タマネギの皮とか、カボチャのワタとか、キノコの軸とか、基本何でも可。
夏だったらスイカの皮やゴーヤのワタもよし。
私は無農薬野菜のものを中心に使ってますが、
よく洗えばそうでなくても大丈夫みたいです。

写真は野菜くずのダシで作ったカボチャスープ。
クリーミーにする前の状態。仕上げに豆乳を入れます。

最近は平日も休日も作り置きメニューがほとんど。
この野菜ダシを使って美味しいもの作ってピアノレッスン頑張ります。




2014年8月23日土曜日

Vegetables crayon


お野菜クレヨン。
青森出身の親戚から息子たちへのプレゼント。

お米と野菜で出来た、野菜色のクレヨン。
主成分はライスワックス(米油)と国産野菜粉末。

素敵な絵が書けそう!





2014年8月16日土曜日

Watermelon















スイカを切ってみたら、
色がものすごく鮮やかでした。

暑い日はこれが欠かせません!


2014年8月13日水曜日

Green pepper and mini-tomato






















いただきもののピーマンとミニトマト。

色鮮やか。

さて、何を作ろうかな。





2014年8月12日火曜日

One share of snack bun
















おやつひとくちパン。

懐かしいお友だちがこどもたち連れて遊びにきてくれることになり、
ちゃちゃっと作ってみました。

甘くて美味しかった。
こどもたちにも好評!


2014年8月11日月曜日

Steaming pudding
















息子たちと作ったプディング。
カラメルと混ざってマーブル模様になってしまったけど、
それはそれで綺麗でした。
簡単なのに美味しかった。



2014年8月8日金曜日

Rye twist bread






















暑すぎてパンを買いに外へ出たくない。

ならば家で焼こう。

室温が高いからあっという間に発酵→完成!













2014年8月6日水曜日

Pickled gherkins


















家庭菜園のキュウリが豊作。
ピクルスにしました。

ちなみにトウモロコシとズッキーニ、オクラは失敗に終わりました。。
ミニトマトとナスはそこそこ採れました。



2014年7月29日火曜日

Pao de queijo of the potato















ジャガイモのポンデケージョ。

息子たちに丸めてもらいました。

何か作業することを与えないと、
ケンカしてるかワルサしてるかのどちらかなので。。



2014年7月28日月曜日

Watermelon ice candy





スイカのアイスキャンディ。

レモン汁を加えてミキサーでガーッ!!

あとは凍らせるだけ。

大人向けならリキュールをプラスして。






2014年7月27日日曜日

Adzuki bean ice candy





冷たいおやつ。

 あずきアイスキャンディ。

小豆缶と豆乳を混ぜて凍らせるだけ。




2014年7月22日火曜日

Honey pickles of the kumquat





金柑のシロップ漬け。

昨日長男と歩いていたら、
農家の玄関先に金柑が売られていて、

「金柑食べたい」

と。


本当はそのまま食べたかったらしいんですが、
私が味見したところ、ものすごく酸っぱい!

彼を説得して(笑)蜂蜜に漬けにしました。




2014年7月21日月曜日

Recommended book




この夏は、もっと読書をしたいなぁ。


「対話篇」という小説。

この第三話「花」がとてもいいお話です。

表紙は真っ白なのですが、

1ページめくると、
















可憐なお花のイラストが。



「本当に愛する人ができたら、絶対にその人の手を離してはいけない。

なぜなら、話したとたんに誰よりも遠くへといってしまうから。」

背表紙にはこんな言葉が書かれています。


ご興味ありましたらぜひ。


2014年7月10日木曜日

Play a duet in parent and child
















サマーコンサートにて長男と。

男の子だし、いつまでこうして一緒に演奏してくれることやら(苦笑)。

皆様にも親子連弾オススメします。

小さいうちはお母様、お父様と一緒にピアノを弾けることが
すごく嬉しいみたいですよ!




2014年7月4日金曜日

Sweet corn

大人の生徒さんから、とうもろこしを頂戴しました。















「皮は鍋に入れる直前に剥く。」

これが美味しく茹でるコツだそうで、
お湯が沸騰してからササッと剥いて鍋に入れたら、
本当に美味しく茹で上がりましたよ!

最近お手伝いにハマっている長男↓








Tomato

少し前に生徒さんから美味しいトマトをいただきました。
親戚の方が作られたそうです。

息子たちと丸かじりしました(笑)。









2014年6月27日金曜日

Plum sirup 2

                                                       梅シロップ完成!  
          
さっそく息子たちとカキ氷。

梅シロップと練乳をかけて。



2014年6月20日金曜日

Perilla frutescens juice



長男が退院し、ホッとしています。

まだ次男とは一緒に暮らせないし、
幼稚園にも行けないのですが。

今週末の検査で何も異常がなければ
来週あたりから
元の生活に戻れそうです。

キッチンにも落ち着いて立てるようになったので、
赤紫蘇ジュースを作りました。

長男も「おいしいね!」って言いながら飲んでくれました。

当たり前のことが、
すごく嬉しく感じる今日この頃です。





Yukari

 赤紫蘇ジュースで使った紫蘇を捨ててしまうのを躊躇いまして、
「ゆかりふりかけ」を作ってみることにしました。

塩を揉みこんで、
レモン汁をかけて更に揉んで、
冷蔵庫で一晩寝かせたものを
カラカラに乾くまで天日干しに。

それを塩と一緒にミルで砕いて。

市販のものと比べて
色鮮やかさに欠けましたが、
風味豊かに出来上がりましたよ。


2014年5月27日火曜日

Plum sirup


 梅シロップを作ります。

今年は蜂蜜で。

去年、これをカキ氷にかけて食べるのが我が家で大ブームになりまして。

出来上がりが楽しみです。

ちょうどカキ氷が食べたくなる季節に完成かな。




2014年5月26日月曜日

Zucchini













ズッキーニってキュウリの仲間だと思い込んでいたんですが、
カボチャの仲間なんですね。
知らなかった。。。
左がキュウリ、右がズッキーニ。
生育状況、えらい違い。
ズッキーニの存在感が凄すぎます。
キュウリの仲間じゃないならネットも張らなくて良かったのかな。。


2014年5月21日水曜日

In suspense

今朝は幼稚園バスが来る時間になっても、
早めに外に出ていた息子たちが見当たらず、
すごく焦りました。

大声で二人の名前を叫ぶと・・

自転車猛スピード出して戻ってきた。
ほんと危ない。。

「男の子がお母さんの言うこと聞いて良い子にしてばかりいたら、
反対に良くないで~。
元気いっぱいでええことや。」

と息子たちを一緒に探してくれた近所のおじさん。

確かにね、何もかも母親の言いなりに生きられたら、
それはそれで怖いですよね。

気持ちを大らかに、
こどもたちと接するように心がけたいです。

それにしてもハラハラしたなぁ。笑。


写真は週末、嵐山にて。




2014年5月20日火曜日

Saudi Arabian chocolate


















「パパ、お仕事でサウジアラビアに行ってるんよ。」

って時々話してくれる生徒さんがいます。

お父様からお土産、
サウジアラビアのチョコレートをいただきました。

中東アジアのチョコ、一体どんな味がするんだろうと
興味を持ちながら、さっそくいただきます!




2014年5月16日金曜日

One's favorite book















私の愛読書。

この本とは大学生のときに出会って以来、
もう何回も読んでます。

でも、読むその時々で感じ方が違って
自分の心が年月を経て変化していってるのを感じます。